辛い時は頑張るしかないんだな

どうも、しがないニートです。

 

25年マンションに住んできた私には

隣の芝の色は見たこともないんだけど、

やっぱり青く見えるんだろか。

 

健全な私は、

昔からワンピースを単行本で購読してて、

好きなシーンがやっぱり自分の中にあって。

 

エースが死んだ、その後の話なんだけど、

大事な兄貴が死んだルフィは自暴自棄になって、

もうなにをどうしたら良いかわからなくなる。

 

でも、それを支え、立ち直らせたのは、

今自分が持っているもの。

 

今まで自分が当たり前に享受していたもの。

 

もちろん、

仲間の存在っていう具体的な側面も

とってもとっても大事なんだと思う。

 

けど、私には、

「ああ、自分はこんなにも恵まれてたんだ」

とちゃんと認識できたことが大事だと思うわけで。

 

ここで、仲間の存在が大事なのは、

他との比較をしていないおかげ。

 

「隣の海賊団の仲間たちはいいなあ」

なんて思ってたら、きっと立ち直れない。

 

今の自分の環境に感謝感激しつつ、

それでも要所要所でちゃんと環境を入れ替える。

 

そうやって、自分たちの家の芝が1番青いんだと、

そうやって信じられたからこそ立ち直れたんだなーって、

エースはそんな大事なことを教えてくれたんだと、

失ったものより今あるもの、

失ったものよりこれから手に入れたいもの、

そんな大事さを突如読者に突きつけてくれた。

 

でもやっぱりすごいのは、

そこからちゃんと前に進み直せること。

 

ただ自分の認識を改めただけじゃなくて、

新しくちゃんと次を見つけに行く。

 

そんな時の仲間のサポートが

とっても具体的なのが、ほんとに、羨ましい。

 

「とにかく今はこれを頑張れば良いんだ」

っていうのに、没頭できる環境に身を置くこと、

そんなことができれば、私も海賊王になれるかな。